メーゼント®︎はじめました

2020年9月に二次性進行型多発性硬化症に有効性を証明した初めての治療薬が発売されました。

ある種順調

2週間毎にしていた血液検査。

前回の血液検査で貧血で引っかかり(いつものこと)、再検してもFeが17(基準値40〜188)で、トランスフェリン飽和度もフェリチンもLowで、とうとう鉄剤処方されまして。

 

私、鉄剤お腹にくるタイプなんですよね。

 

なのでこの2週間、まぁまぁ辛かったです。

だからいつも鉄剤はいらないって断ってたのに、訪問PTには『(基準値の)Lowの半分以下なんて、俺でも鉄剤出すわ!』と怒られ、しかし鉄剤飲んで顔真っ白になってる私を見て『(二日酔いだった)昨日の俺と一緒だ!それは無理させらんね。』とストレッチとマッサージで終わりました。

 

貧血だからクラクラふわふわしてて、鉄剤飲んでいるから吐き気がして、だから軽く船酔い感があるんだと思ってた私。

 

今日神内受診だったので、ちょっとお話してきましたよ。

私の貧血は鉄欠乏性貧血ではないそうです。

前回は確かに鉄欠乏状態だったのですが、この2週間鉄剤飲んで鉄欠乏状態は改善されました。

しかしながらまだ貧血なんですよね。

この貧血がどこからきてるのか、どういう貧血なのか調べるのはとても『面倒くさい』そうで、色々グダグダおっしゃっておりました。

私はメニエール病もあるので、そっちじゃないか?とのことなので、4週間後に予約してあるのでそこまで引っ張ります。

あぁ、新しい先生なんだよね。

一発目の受診で切り出さなきゃならんのか。

 

で、肝心のリンパの方はLowなりに安定しているので(310〜350)、血液検査と診察は4週毎になりました。

お薬がまだ2週間分しか出ないので、お薬取りに2週間毎に病院行かなきゃならないのは変わりないんですけどね。

 

自分的にはメニエール病のアレとは違うと思うんだけどね。

でも貧血は今に始まったことじゃなく、私はこの数値に慣れているから貧血ではないと思うって……うん、納得。

でもメニエール病の時はもっとしんどいんだよね。

……うーん、何だろ?

f:id:Copaxone16:20210525224143j:image