メーゼント®︎はじめました

2020年9月に二次性進行型多発性硬化症に有効性を証明した初めての治療薬が発売されました。

ご無沙汰ですが、なんとなく

ここを見てらっしゃる方がどれほどおられるのか、おそらく居ないだろうなどと思いつつも、なんとなく久しぶりに書いてみる。

後々見返すと面白かったりするのよね。

 

メーゼント導入から3年。

今もメーゼント服用しています。

メーゼントの後にケシンプタが使えるようになりましたが、この3年でその一つだけ。

治験は進んでいるものの、それでも難しさを感じますね。

 

私はこの3年で1回再発はあったものの、その程度で済んでいる現状に感謝しております。

ただこの3年での進行も感じてて、活動性はかなり落ちたように思います。

ラーメンをひとりで食べに行きたいと始めたリハビリも、現状維持するために頑張っている状態。

 

それでも毎日が楽しくてしょうがない。