メーゼント®︎はじめました

2020年9月に二次性進行型多発性硬化症に有効性を証明した初めての治療薬が発売されました。

診察室のプリンターフル稼働

定期受診行ってきました。

次私の番ねと思い待ってるも、呼ばれない。

診察室から何やら大量にプリントアウトしている音が……

 

ハイ、主治医さん、臨床個人調査票まーったく準備しておらず、慌ててプリントアウトしておりましたこんにゃろう。

で、私に確認した事。

Dr『みんな真ん中でいいよね?』

ただそれだけ。

どんな感じに書かれてるのか、2週間後のお楽しみ。

 

さて、肝心な方の診察ですが、特にありません(笑)

伝い歩きして『yoshiさん、このまま100M歩ける?』と。

 

私『歩こうと思いません』

3Mで小休止ですて。

 

で、ここ1ヶ月くらいかな?首が痛いんです。

それを主治医に伝え、首をあれこれ動かされ、徐に……

 

Dr『借金とかある?』

 

いえ、首が痛いんですよ。

首が回らないけど、その回らないじゃないんですよ。

下を向くと痛いんですよ。

えぇ、レルミッテ兆候は右手っす。

えぇ、放散痛ですね。

 

という事で『頸椎症』ですね。

うちの兄弟姉妹みんな頸椎症だー(笑)

 

ロキソニン出してくれたけど、リリカ効くんならリリカでいいよ!って言われたので、ロキソニン温存してリリカ増量します。