メーゼント®︎はじめました

2020年9月に二次性進行型多発性硬化症に有効性を証明した初めての治療薬が発売されました。

シリーズ化するつもりはないのですが

何となくそう言えばコパキソンもまだあるよなと思い、こちらも薬価調べて計算してみた。

 

117957円

たった3箱で?

 

記念に取っておいただけで、とっくに使用期限は切れていて使えもしないし、痛いだけの拷問だったので使う気もないんですが、なんとなく取っておいてあります。

注射なんでね、処分する時は病院に持っていかなきゃなんだけど、スターターセット共々取っておきます。

 

身体に打つことはできませんが、注射練習パッドもあるので、練習したい方は……いませんね(笑)

 

リリカは勝手に漸増する用にストックしてあります。(医師も黙認)

気候が落ち着いている時は減らしても大丈夫なんですけどね、日本はそんな時期はあっても短い。

こちらも計算してみたけど、薬価が高くないから大した金額にはなりませんね(笑)

 

これにて『計算してみた』シリーズは終わり。