メーゼント®︎はじめました

2020年9月に二次性進行型多発性硬化症に有効性を証明した初めての治療薬が発売されました。

STEF

私の右肩は幼少期の負傷により亜脱臼らしいのですが、特別困らなかったのでこの歳まで無治療できました。

 

この夏からロフストランドクラッチを使って歩行訓練をしているのですが、この肩にかなり負担がかかるようで、そこそこの痛みと動かすことへの恐怖心なのかストップをかけてしまうことが多々あります。

腱板損傷しているかもねと、訪問PTからは言われています。

 

元々上肢に障害があるので、入院するとSTEF(簡易上肢機能検査)で評価します。

f:id:Copaxone16:20210219212802j:image

右手も再発で一時どうなることかと思いましたが、ここ最近は100点出るようになりました。

 

この夏の入院時は右100点、左98点。

ところが今回は右96点、左98点。

ちなみに握力右20.5㎏f、左4.5㎏f。

 

もうね、右の肩からの動きが悪いったら。

自覚があるだけに切なかったです。

 

今日はメーゼント0.5㎎服用しましたが、自覚できる副作用が全くないので、飲んでる実感がありません(笑)