メーゼント®︎はじめました

2020年9月に二次性進行型多発性硬化症に有効性を証明した初めての治療薬が発売されました。

心を燃やせ

昨日から2㎎服用し始めましたが、なんの変化もありません。

 

メーゼントに変わり変化するのは、とりあえず新薬の2週間ルールのため、2週毎の通院になること、その度血液検査がオマケでついてくること。

恐らくえげつない程リンパ下がるんだろうなとは思っているんだけれど、それ以外に実感がわかないんですよね。

 

だけれど、ベタフェロンは2回目で悪化の兆候見られ中止、コパキソンは痛いわアレルギー反応出るわ、テクフィデラは副作用辛いわだったから、何もないのはありがたい事。

ただ、何もないという経験がないので戸惑っているだけです。

 

とりあえず退院できました。

 

入院最後の夜、急ピッチで完成させた絵。

でも殆どの人に言われて、ちょっと損したかな?と思ったこと。

下書きして、ペン入れして消しゴムかけて、色鉛筆で塗って完成させたんですが、色塗りしていると言われること。(色塗りが一番時間がかかるので、必然的にその作業を目にする人が多くなるんですが)

 

『あら、塗り絵してたの〜?』

 

白い紙に一から描いてんのに!!

いじけるな!心を燃やせ!!

(よりによって、このシーンかい!!)

f:id:Copaxone16:20210223184948j:image