メーゼント®︎はじめました

2020年9月に二次性進行型多発性硬化症に有効性を証明した初めての治療薬が発売されました。

『雉も鳴かずば撃たれまい』

車いすになりもう7年。

はじめの頃は家では歩いていたりしたんですよ。伝い歩きですが。

しかし転倒することが増えてしまい、ある時受診で『転んじゃった』と主治医に報告したんです。(湿布が欲しくて)

 

そこでこの名言ですよ。

『雉も鳴かずば撃たれまい』

 

まー、クエスチョンマーク飛びまくりですよね。

 

私の中の暗号解読班に出動願うわけであります。

 

『雉も鳴かずば撃たれまい』

→雉は鳴いたから撃たれた

→yoshiは歩いたから転んだ

→……ん?歩くなってこと???

 

私『歩くなっていうこと?』

Dr『ま、そういうことですよね。』

 

わっかりづらっっ!!

 

万事こんな感じなので、面倒ではあるのですが、妙にかわいくもあるのです。

ちなみに歩くなって言ったことは忘れており、家の中では歩いてるんだよね?とちょくちょく確認してきます。

その度『え?車いすで動けるほど家広いの?』って聞かれますが、きっと主治医の家の玄関ロビーくらいの広さじゃないでしょうか?(鼻ホジ)

 

もう少しで入院です。

そしたらまた主治医のかわいさを普及させるべく頑張ります。

(私の担当PTが主に被害に遭います)

 

待ち望んだ入院だけど、たった1週間だけど、ちょっとsentimental