メーゼント®︎はじめました

2020年9月に二次性進行型多発性硬化症に有効性を証明した初めての治療薬が発売されました。

医師との距離感

皆さんにとって医師とはどんな存在でしょうか?

 

かつての私は苦手だと思ってました。

もっとハッキリ言うならば、大嫌いでした。

痛いことをする、嫌なことを言う、偉そうなどネガティブな印象しかなく…

働くようになったら、今度は医師が私の上司になったんですね。

上司ですからね、好ましい相手ではありませんよね。

 

そんな私だから、主治医のことも嫌いでした。

左半身麻痺し、歩行障害、構音障害、嚥下障害まで出ていた私に『どういうつもりできたの?入院したいの?』と言ったあのジジイ。

言葉のチョイスがおかしい、日本語が不自由な人だと理解するまでは、ただただ『失礼な人』という認識でした。

ちなみに上記は『大丈夫?辛そうだね。入院したい?入院した方がいいと思うんだけどな』という気持ちから出た言葉だったらしいです。

知らんがな!(笑)

 

そんなこんなで11年通った診察室。

皆さんはどのように座りますか?f:id:Copaxone16:20210212211204j:image

私の画力で伝わるか微妙ですが、こんな感じではないでしょうか?

私もイメージするところはこんな感じなのですが、何故かいつも違うんですよね、私の場合。

f:id:Copaxone16:20210212211407j:image

まぁ、車いすなので用意された椅子には座らず、荷物置きにしているんですけどね。

 

お互いの位置関係からもわかるように、距離感は近いのだと思います。

私は信頼しています。

主治医も私を理解してくれてると思います。

だからこその関係なんだろうと、ありがたく思う反面、面倒くさくもあります。

対等であるためにはそれなりの努力も必要なわけで、病気や薬の知識だとかももちろん必要なんですが、何より難しいのが『あの難解な「日本語」』

 

受診して聞いたことあります?

『雉も鳴かずば撃たれまい』って?(笑)